2013/04/06

家を売ったら、無一文になりそう

今日は不動産の勉強をしました。

離婚のときに家を売却することになるので、売却にかかる費用は事前に把握できたほうがいいですよね。心の準備が必要だし。


いろいろ調べてみたんですよ。そしたら、諸費用がかなりかかるんですね。

それでなくても、住宅ローンがたっぷり残っている家を売ると、マイナスになる可能性があります。住宅ローンの残りと売却の諸費用を、夫と二人で痛み分けになるわけです。

財産分与した後に手元に残るお金を引いたら……無一文?
最悪の場合は借金という現実がみえてきました。

こんなことになるなら家を買わなきゃよかった。とも思いますが、数年は幸せに暮せたマイホームでもあるので、買ってよかったです。

無一文になったら、老後が心配だけど、お金の心配をしていても、お金が湧いてくることもない。早く離婚をするためにも、どんどん勉強して早く売ろう。

少しでも高く売れるように頑張ります!

2 件のコメント:

  1. 春陽さん、こんにちは。いつもありがとうございます。我が家も似たような状況です。

    春陽さんを心のささえに私も頑張ります。

    返信削除
  2. ほんわかさん、ありがとうございます。

    無一文になったら心細いけれど、きっと私たちはどんな逆境も乗り越えていけますよ。私もほんわかさんを心のささえに頑張ります!

    返信削除

コメントありがとうございます。離婚の準備のため、お返事はゆっくりになります。