2013/03/12

離婚で憂鬱なのは汚部屋の片付け

離婚を進めるにあたって憂鬱なことと言えば、汚部屋の片付けです。
自宅にはもう何年も帰っていませんが、あの家を片付けると思うと気が滅入ります。
部屋の状態と精神はリンクしていると言われています。散らかった部屋になっているのは、私の精神状態が混乱していたということ。なるほどと納得してしまいます。

以前、夫婦の不和が起こる前に、私が大掃除をして「粗大ゴミを捨てに行って欲しい」と夫へ頼んだことがあります。夫の返事は「一人じゃ嫌だ」でした。

大掃除を私だけしたのに?と出掛かった言葉を飲み込んで、そのまま粗大ゴミを置いておきました。たぶん、今も粗大ゴミは部屋を占領しているはずです。

片付けの分担をしたい私と、一人じゃ嫌だという夫。小さな意地の張り合いなのですが、こういうところから愛情のほころびが生まれていくのだと今は思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。離婚の準備のため、お返事はゆっくりになります。