2013/02/05

離婚とお金の争いに疲れ、ほんわかさんの言葉に目を覚ます

愛読しているほんわかさんの新しいブログを見て、改めて離婚とお金のことを考えました。

夫から出された離婚の条件はとても厳しいもので、子育てを経験していない夫だから出せる条件だと感じています。

離婚の条件をどう交渉していくか、おいおい考えるとして、お金の争いは精神的にきついもの。夫が離婚の条件を伝えてくるときに、漏れなく私への非難中傷がついてきます。そんなのいらないんですけど、条件だけ教えてくれればいいんですけど。

あーあ、この人と結婚生活を送ってこれたことが驚きで、だから離婚という結論になったのだと納得。

夫へ言い返したい気持ちが吹き出し、悔し涙が溢れてくる。お金の争いに疲れていたときに、ほんわかさんの言葉が私を目覚めさせてくれました。


ただ、お金が無いときこそ、お金のことは置いといて、自分にとって一番大切なことはなんなのかを考えたほうがいい。
お金は大事だけど。

私にはかけがえのない子ども達がそばにいてくれる。不安定な仕事でもあるだけありがたい。つつましい生活をすれば、シングルマザーになっても親子で暮らせる。

夫がいくら非難中傷してきても、私は同じような言葉を決して口にしない。同じ土俵には立たない。母は強しで乗り越えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。離婚の準備のため、お返事はゆっくりになります。